タイ・ラオス②


 今更だけど、正月にタイ(8回目位?)とラオス(2回目)に行ってきました。

12/28:成田→バンコク (Asia Airport Hotel
 ・深夜着、早朝発なので寝るだけ。

12/29:バンコク→ウボンラチャターニ→パクセ(Seng Aroun Hotel
 ・朝のAir Asiaウボンまで。バス(ソンテウ)を乗り継いでをチョンメックのイミグレで国境超え(ビザ代$30)。さらにボロいソンテウに乗って夕方頃にパクセ着。

12/30:パクセ→ドン・デット 
 ・ミニバン+ボートでデット島着。運良く近くのバンガローに泊まれた。その後ソンパミットの滝まで行った。徒歩だったのでとても疲れた。

12/31:ドン・デット
 ・一日中レストランやハンモックゆられながら読書。ちなみに三島由紀夫金閣寺

1/1:ドン・デット→ムアンコーン 
 ・ボートでムアンコーンへ。本当に何も無い。やることが無いので寝てた。

1/2:ムアンコーン→ドン・デット
 ・ドン・デットに戻る。金が無くなるも1万円を両替してくれる所がなかなか見つからなく疲れる。バンガローを決めた後は何もやる気が起きずに寝る。

1/3:ドン・デット
 ・コーンパペンの滝&川イルカ見学ツアーに行くも大したことなかった。その後島唯一のネット屋でウボン→バンコクまでの飛行機を予約。

1/4:ドン・デット→パクセ(チャンパサック・ワットプー)
 ・早朝発ボート&ソンテウでパクセに戻る。世界遺産ワットプー(パクセから50km位?)に行こうとするもバスがほとんど無いのでバイクをレンタルした。 
 ・ガソリンスタンドでバイクの鍵をへし折ってしまい別のバイクに変えてもらう。
 ・思いっきり道を間違える(往復40kmくらい)
 ・渡し舟で川を越えてやっとチャンパサックに着く。昼飯食ってワットプーへ。
 ・帰り道で写真を撮ろうと思ったらデジカメを短パンのポケットから落としたことに気づく。あわてて道を引き返して4kmくらいバイクを運転しながら探すも見つからず。

1/5:パクセ→ウボンラチャターニ→バンコク

1/6:バンコク

1/7:バンコク

1/8:バンコク

1/9:バンコク→成田